浪岡剛 中澤和宏 松枝久恵 是友弘子 石田幸栄

 

田村華世(タムラ ハナヨ)さん

 

1970年代の前半生まれ

 

 

2005年にはり・灸師の国家資格を得て、

2008年11月に自宅に鍼灸院を開設。

2012年に東洋はり医学会に入会。

 

 

はりきゅうぽかぽか治療院』を

札幌市豊平区月寒東4条18丁目3-30で院長さんとして運営しています。

 

   電話・FAX:011−853−5524 予約制

 

 

 

 

 

 

 

本日は『はりきゅうぽかぽか治療院』におじゃまして、お話を伺うことができました。

 

 

 Q:“ぽかぽか治療院”というユニークな名称ですね。

 A:はい。あたたかい感じの黄色が大好きで、こころと体の温まる治療院にしたいと思っていました。

 

 

 Q:治療室内におじゃましてすぐ目に入ったの

  は“Pokapoka工房”の看板と毛糸編みの赤ちゃん

  のてぶくろなんですが・・・

 

 

 A:ああ、これははり灸と直接関係ないかもしれま

  せんが、手芸好きのママさん友だちと一緒に毛糸

  のコースターや手袋を編んで出品しています。

  私、手芸も大好きなんです。

 

 

 

 

 

 

 Q:“ぽかぽか”と毛糸のあたたかさ

  が重なりますね! それから、室内

  に大きな鏡(縦1.8m×横2.5m)と

  懸垂棒が目立ちますが・・・

 

 

 A:私の患者さんの多くが、スポーツ

  での運動機能回復を目的とされる

  方々なんです。それで、ストレッチ

  や姿勢バランスや筋調整などのため

  に設けました。

 

 

 

 

  Q:もう少し詳しく…?

  A:はり灸に就く前は、トレーナーをやっていたんです。

   私自身中学・高校・短大でバスケットをやっていたんで

   すが、中学のときからケガが多く短大では選手よりトレ

   ーナーの方が向いていると思いマネージャ兼トレーナー

   の道に入りました。短大卒業後、1998年から二年間通っ

   てカイロプラクティックの認定資格を取ったんです。

    今も、中学校のバスケの試合や中・高生の陸上選手に同

   行しています。

 

 

 Q:それじゃあ、トレーナーとして自立できているじゃない

   ですか?

 

 A:はい。

   でも、更に勉強して国家資格を持った方が幅が広くなる

   ように思いました。それで、鍼灸専門学校に入りまし

   た。

 

 

 

Q:何故、鍼灸(しんきゅう)の技術を得たいと・・・?

 

A:はりとテーピングなら大がかりな装備がなくても選手に同行しやすいと・・・鍼灸を選んだ理由です。私、スポーツの現場に行くことがとても好きなんです。

 

Q:なるほど。出かけることがお好きなんですか。では・・・、東洋はり医学会の経絡治療を選んだのは、どうしてですか?

 

 

 

 

 A:陸上選手なんかはとてもはり治療に対して、反応しやすい

  ので“やさしい鍼(はり)”が求められるんですね。再度全

  身のバランスの勉強しなおしてみようと思い経絡治療を目指

  しています。

 

 

 Q:はりはどのような種類のものを使っていますか?

 

 

 A:最も太いのが寸3二番鍼で通常は「0.10の15mm鍼」細く

  て短い鍼を使っています。最近、勉強会で覚えた寸3一番銀

  鍼を使うこともあります。その他に、バネ式?鍼(ていし

  ん)、金属粒、パイオネックス、せんねん灸など。

 

 

 

Q:東洋はり医学会札幌支部にお入りになって、どんな印象をお持ちですか?

 

A:ハイ、今まで私が通ったいくつかの勉強会と違って、マンツーマンに近いかたちで、ていねいに技術を教えてくれるところだなと・・。私、人見知りする方なんですが、プレッシャーがないんです。質問してもゼロから噛み砕いて説明してもらえるんです。私と同世代の女性会員が多いので親近感もあるのかなと・・。

 

 

 

 

 Q:保険診療もおやりですか?

 

 

 A:はい、治療回数を多く必要とする患者

  さんや、近所のお年寄りで保険を利用す 

  る方々もおられます。

 

 

 

 

 

 Q:今後の夢はどのようなことを?

 

 A:私は朝が強いのと、治療院が自宅なので、近所の方々の通勤前とか帰宅後とか、予約を入

      れていただけると対応できますので、“地域の身近な治療院”として利用してもらいた

      いと思っています。

     二人の小さな子どももいるんですが、実は近所に私の母がいて、

    手助けしてもらっているんです。

 

 

 

 

 [田村さんの治療を受けている患者さんから

                                  ひとこと]

 

 

 『中学校のバスケット部の長女が田村先生に

  部活で体調管理のお世話になっていて、

 肉離れになった時、対処していただきまし

 た。治療院には私が車でつれてきて、買いも

 のをしている間にに治療してもらっているん

 です。安心してお任せできますヨ〜』

           (札幌市豊平区40代ママさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

◇『はりきゅうぽかぽか治療院』

・札幌市豊平区月寒東4条18丁目3-20

・TEL・FAX011-853−5524 (予約制)

・定休日 水・日・祝

・施術時間  8:30〜17:00  (事前に連絡いただければ時間外対応可能です)

・アクセス  中央バス<真105> バス停「月寒4条18丁目」下車 徒歩1分

・料金体系  初診料 1,000円  全身調整 3,000円  部分調整 2,500円 

       0〜18歳 1,000円  他に各種保険治療あり(200円〜700円)


 

 
 
 
 
inserted by FC2 system